スパコンで機械学習のすすめ

機械学習をする上でどうしてもネックになってくるのがGPUですよね。 GCPやAWSを使うのも一つの手ですが、研究で使うのであれば一番安く大量のGPUを使うことができる環境はおそらくスパコンです。 とはいえ、なんとなく難しそうといって敬遠されがちな感じが…

for vs range based for vs for_each

c++でループを回す方法として、for, range based for, for_each がある。 どれが速いのか気になったので測ってみた。 要素が100000個あるvectorの全ての要素を2倍するというタスクで比較してみた。 ① for std::vector<int> vec1(100000, 1); for (int i = 0; i <</int>…

C++ 配列コピーの速度

パディング処理をして新しい配列を作るときに、どのようにしてコピーするのが速いのか気になったので、比較してみた。 下図のような処理を、①逐次コピー ②std::copy ③memmove ④memcpyで実装して速度を比較してみた。 元の配列の大きさをcol × row、パディン…

プログラムの進捗をTwitterで通知する

エポックごとに結果を出力するような時間のかかるプログラムをまわしていて、エポックごとの結果が出るたびになんらかの通知がくれば便利だなと思ったので作った。 作ったものの概要 結果が書き込まれるoutput.txtの行数を監視し、増えると最終行を読んでTwi…

CircleCI2.0+googletestでC++のテスト環境を構築

Docker Imageの作成 ubuntu:16.04のimageを元にしてclang+googletestの入ったImageを作成しました。 $ docker pull ubuntu:16.04 $ docker run --name my-ubuntu -it ubuntu:16.04 /bin/bash clang+googletestの環境構築 # clangのinstall $ apt update $ ap…

平成29年度NW午前Iを解いた

Word MTBF平均故障間隔(Mean Time Between Failure)のこと。稼働している時間を合計して故障回数で割ることで求められる。MTBFが大きいほど、故障までの時間や稼働している時間が長く信頼性が高いと言える。一回故障すると使えなくなるという場合(ハードディ…

Deep Learning Day 2018に参加してきた

1月20日土曜日にDeep Learning Day 2018に参加してきました。 私が発表した内容については前の記事に書いたとおりです。 Deep Learning Day 2018とは 「先端人工知能II」という授業の最終成果発表会です。この講義は、公開講義になっていて社会人の人も「…

Kerasで転移学習してSNSの画像を分類した話

授業でInstagram, Twitter, Facebookの画像を分類するアプリケーションを作成しました。 データ収集 instagram まとめサイトでまとめられている、一般人の有名インスタグラマーのidを集め、その人たちの画像を約4万枚集めました。 twitter 1000RT以上、1000F…

emacsチートシート

随時更新 Tide TypeScriptの定義ジャンプとかしてくれるやつ GitHub - ananthakumaran/tide: Tide - TypeScript Interactive Development Environment for Emacs Commands Keyboard shortcuts Description M-. Jump to the definition of the symbol at poin…

最近読んだ本のまとめ

①白と黒のとびら 白と黒のとびら: オートマトンと形式言語をめぐる冒険 作者: 川添愛 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2013/04/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る ずっと気になってた本。テーマはオートマトンだけど、完全に…

numpyの多次元配列の扱いではまったところ

numpyの多次元配列の要素にアクセスするのにa[i][j]って書くのとa[i, j]って書くのの違いを区別してなかったせいではまった。 それぞれの挙動を見てみると、 >>> a = np.array([[1, 2], [3, 4], [5, 6]]) >>> a[1][1] 4 >>> a[1, 1] 4この場合は結果は同じに…

ピカチュウbrain fxck

この記事はeeic advent calendar 2016 の17日目の記事(ピカチュウ語でブログ書いてみた - わかなぽのはてなぽ)の解説記事です。 まずはじめに、あのようなクソみたいなブログを解読してくださったみなさんありがとうございます。解読したところでどっちに…

ピカチュウ語でブログ書いてみた

この記事は eeic advent calendar 2016 の17日目の記事です。解説記事はこちら。 ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピィ ピカ ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー ピカチュー…

掛軸についてまとめ

はじめに いままでtumblrでブログをかいていましたが、はてぶデビューしてみました( ^ω^ )というのも、はてな社員さんのtweetみてると、はてなってめっちゃホワイトそうだし楽しそうだしオフィスにでっかいリラックマあるし、はてなで働くのめっちゃありだ!…